人生の主人公になるヒント

人生の主人公に転職するヒント

他人軸をやめて自分らしく生きるためのライフハックを紹介するブログです。

ずっとやりたかったことをやりなさい~7週目~

第7週 つながりの感覚を取り戻す

要約

・ここでいう「つながり」とは自分のひそかな夢とつながることをさします。

・私たちは長い年月を生きてきて、自分の中にある夢とのつながりを断ち切ってしまっていることがあります。

・その主な原因は完璧主義にあります。完璧主義とは、自分を前進させることへの拒絶です。

・ある程度人に見せられるようにならなければ、絵や歌などの創造はやる価値がない。そんなことを思って行動に移さない人が多くいます。

・やる価値があるものは下手でもやる価値がある。完璧主義を捨て、すぐに行動に移しましょう。

・そのために、自分の夢とのつながりの感覚を取り戻し、自分が何をやりたいのかを明確にしていきましょう

エクササイズ

①嫉妬の相手・エクササイズ

嫉妬は、本当はやりたいのに一歩を踏み出す勇気がなく、でもやってみようとするときに感じる恐怖を、覆い隠すための仮面だったのだ。

・嫉妬の相手
中学校の友人のYY
・嫉妬している理由
海外にわたり仕事と勉強をしている
・対応策
1か月ほど時間をとり、海外に行く

・嫉妬の相手
会社の同期のH
・嫉妬している理由
いい会社に転職してAI関連の仕事をしているから
・対応策
とりあえず転職サイトに登録してみる

・嫉妬の相手
友達の先輩のA
・嫉妬している理由
自分で会社を立ち上げて大金を稼ぎ、高級車にのっているから
・対応策
自分の力でお金を稼ぐ経験をする

②考古学・エクササイズ

自分自身の過去を掘り下げる発掘調査である。それぞれの項目に対して思い浮かぶことを書き出してみよう

◎子供の時に逃したチャンス
・市の推薦での海外留学
・都会に住むこと
・サッカーをすること
・恋人と楽しく遊ぶこと
・ギターでライブ

◎子供の時に欠けていたもの
・冒険心
・自由に使える大金
・友達と気軽に遊ぶこと
・友達
・ゲーム
・漫画
トレーディングカード
・思考力
・自分ひとりで行動すること
・決断

◎子供の時に使っておけばよかったもの
・パソコン
・ギター
・火おこしの道具
・はんだごて
・絵の具(デザインセンスがあればと何度なやんだことか)

◎子供の時に夢見たこと
・サッカー選手
・大金持ち
・モテモテになること
・社長になること
・飛行機のパイロット
・英語がペラペラになること
・発明家
・テレビに出ること
・海外旅行に行くこと
・短距離が速くなること
・学校のヒーローになり目立つこと

◎子供の時に欲しかったもの
GCスマッシュブラザーズ
ミニ四駆
遊戯王のレアカード
・電動で動く子供用の車
・マウンテンバイク

◎家庭の中に不足していたもの
・会話(してたけど、大した会話はしてない)
・下ネタ
・ファッションの話
・子供に自分で考えさせること
・親からのしつけ以外の教え

◎子供のときにもっと必要だと思ったもの
・親との建設的なコミュニケーション
・子供の決断
・子供に選択肢を与えること
・親友
・運動する機会
・やりたいことを見つける機会
・いろんな経験
・お金の知識
・自分でお金を稼ぐということ

◎二度と会えなくて残念に思う人
・おばあちゃん

◎長年、懐かしく思っている人物
・大学のサークルの先輩のMさん
・小学校中学校の友人のS

◎失ってから自分を責めたもの
・お金
・ピアノ
・友人
・考える時間
・難しい問題について、立ち向かう時間

◎信頼できる友人
・大学のサークルの同期、SとT

◎自分の町ですきなところ
・都会の喧騒の中にある大きな公園
・人口島との間にある大きな橋
・海沿いのランニングスポット
・夜景の見える600mぐらいの山
・活気のある飲み屋街
・走ると気持ちいい高速道路
・桜が咲いている川沿い

◎自分が持っていて素晴らしいと思えるもの
・友人
・デスクトップコンピュータ
・自転車
・ランニングシューズ
・ギター
・キャンドル
・付箋
・浴室乾燥機
ファイアスターター
・簡易浄水器
・おきめの黒いリュック
Nintendo Switch

◎モーニング・ページが教えてくれたこと
・自分がいかにネガティブな性格であるか 
・好きなことを何らかの理由をつけて避けてきたこと
・欲しいもの
・人づきあいで何が苦手なのか?
・習慣化することの喜びを教えてくれた
・行動に移すことがどれだけ苦手なのか
・困難を避けたがる性格であること

◎自分が大きな関心を抱いていること
・サーフィン
・困難なチャレンジをいかにやり遂げるか?
・海外旅行に行くこと
・成長するとどんな楽しいことが待っているか?
・空を飛ぶこと
・友人たちと良好な関係を気づくこと
・キャンプで焚火をたくこと
・人の目をきにしなくなる方法

◎自分がもっとうまくなると信じているもの
・他人とのコミュニケーション
・ギター
・自分の扱い方
・自分への理解
・開発スキル
・思考力
・瞑想
・火おこし
・車の運転
・自転車
・自分を表現する力
・想像力、イメージする力
・料理

◎自分の中のアーティストが着目しはじめているもの
・全自動ごみ箱みたいな製品を開発し、Youtubeで発信すること
・焚火
・サーフィン
・天体観測
どうぶつの森で、自分の街をつくること
・瞑想
・プログラミングの技術力向上
・稼ぐ手段を別に見つけること
・転職

◎自分を大切にする方法
・自分がやりたいことのリストを毎日見ること
・やれそうだと思ったものは挑戦してみること
・楽だから選択するのではなく楽しそうだから選択する
・自分の奥底の考えを引き出すために、スピードを重視して考えること
・付箋をつかった思考法を実践すること
・自分をほめてあげること
・キャンドルの日を眺めながら瞑想すること

◎このごろ感じていること
・成長をせずに楽しんでばかりって悪いことなのかな?
・困難に打ち勝てないと人間としてダメなのかな?
・困難に立ち向かうときにつらくない方法を知りたい
シンクロニシティが全然起こらなくて不安
・技術力を高めているだけでいいのか?
・楽なほうではなく楽しいほうを選択するには?
・転職するときに自分の武器になることは何だろう?
・発表資料作りを無難に終わらせるためには?
・日々を楽しく過ごすためには何をしたらいいだろう?

◎自分の創造性
・まだまだってところ
・内なる創造主の声をあまり聞けるようになっていない
・「ずっとやりたかったことをやりないさい」の序盤の章を忘れている
・結局創造性を働かせる機会なんてあんまりない
・なにか面白いアイデアはでてくるようになった?発表とかネーミングとか

課題

①「自分を貴重品のように扱えば、自分は強くなる」そう書いて日々目に入るところに貼っておこう

②ただ楽しむために、CDをゆっくり聴くゆとりを自分に与えよう。聴きながら落書きしたくなったら、浮かんでくる形、感情、思考を書き出してみよう。

③協会、礼拝堂、図書館、森といった聖なる場所に赴き、沈黙や心をいやす孤独を味わってみよう。

④家の中で、スープやお香、もみの枝、ろうそくなどを使って素敵な香りを生み出してみよう。

アロマキャンドルを買って、火をつけてみました。いい香りがほのかに香って、すごくリラックスした気分になれました

⑤特別ではない日に、お気に入りの服を着てみよう

⑥素敵な靴下や手袋を自分にプレゼントしよう

⑦自由に切り取って言い雑誌を少なくとも10冊用意する。20分という時間を決めて、あなたの人生や興味を映し出すイメージを雑誌から切り取ってコラージュにする。

⑧気に入った映画を5つ、ぱっぱと素早く上げてみよう。何か共通点はあるだろうか?

ホームアローン
海猿
最高の人生の見つけ方
・コナン ベイカー街
サマーウォーズ

共通点は?
・冒険のワクワク感が強い作品が好きな傾向にあると思う
・ハッピーに終わる映画が好き
・非日常が大好き
・かっこいいガジェットが出てくる作品が好き(ラジコン、VRスパコン)

⑨あなたの好きな話題を上げよう。これらの話題はコラージュの中に含まれているだろうか

・恋愛
・パソコンなどのガジェット
・ゲーム
・アニメ
・サッカー
・旅行

⑩コラージュに名誉の場所を与えよう。

チェックイン

①今週は何日、モーニングページをしましたか?創造性を伸ばすためにリスクを追ってみようと考えましたか?

7日中5日間できました。最近はあまりモーニングページの効果を強くは感じていません。こんなことを何か月続けたところで、本当にその後自分は変われているのかという不安があります。

創造性を伸ばすためのリスクはとろうとしていません。そもそも、私は創造的になりたいのかもよくわからなくなってきました。創造性を伸ばすことによって、自分はなにが得られるのかを、今一度考えてみることが必要だと感じました。

その必要性が感じられなければ、リスクを取ろうなんて考えることもないのかなって感じます。

②今週、アーティスト・デートをしましたか?アーティスト・デートを何らかのリスクを負うために活用したでしょうか?

今週はどうぶつの森をプレイしました。

いつもゲームをするときは、攻略サイト軟化を見て効率的に進めるたちなのですが、今回はスローライフを過ごすことを目的に、攻略などは水に勧めています。

釣りや虫取り、素材集めなど、自分がやりたいことを素直な気持ちでやっているので、いい感じなのかなって勝手に思っています。

ただ今回はリスクをとるということはしませんでした。

③今週、何らかのシンクロニシティを経験しましたか?

相変わらずシンクロニシティは全く感じていません。このままで大丈夫なのかな…

④今週、あなたの創造性の回復にとって重要だと思われることが、他にありましたか?

・スピード感をもって考える
とにかく考えようとしたことに関しては、1分以内に10個以上の案を出すというぐらいを目標に考えることにしています。スピードをもって考えることを意識していると、自分の思ってもみなかったような考えが導き出されることがあります。