人生の主人公になるヒント

人生の主人公に転職するヒント

他人軸をやめて自分らしく生きるためのライフハックを紹介するブログです。

ずっとやりたかったことをやりなさい~6週目~

第6週 豊かさの感覚を取り戻す

要約

・創造的な人生にするためには、豊かさの感覚を取り戻す必要がある

・豊かさの感覚とは、人生を楽しめている、十分に与えられていると感じられることである。

・人が創造的になれるは、この豊かさの感覚を持っているときである。しかし、自身の圧迫感や無力感が創造性をむしばむことが多い(例:お金を稼ぐために、アイデアを考えなければ…)。

・豊かさの感覚を得るためには、本物のささやかなぜいたくが効果的だ。例えば、新鮮なラズベリー、水彩画の絵の具など

・私に本当の楽しみをあたえてくれるものは何だろう?と考えることが、自分が求めるぜいたくの発見につながる

エクササイズ

①お金の狂気

貴方のお金についての考えを調べるために、文章を完成させよう
・お金を持った人々は、道楽を楽しんでいる
・お金は人間を、自由にそして楽しくさせる
・もし有能で社長だったなら、私はもっとお金を持てるだろう
・父はお金を、子供と話すべきではないものと考えた
・母は、つねづね、お金を節約すべきものだと思っていた
・私の家族内では、お金はうれしい外食を引き起こした
・お金はその人の価値に等しい
・もし私がお金を持っていたら、仕事をやめる
・もし私がお金を使うのを許されるなら、大きなマイホームを買う
・もしお金を持っていたら、無くなってしまうのが怖い
・お金は、人生を楽しむための切符である
・お金は、人生の格差を引き起こす
・お金を持つことは、幸せにつながることではない
・もっとお金をもつためには、優秀であることが必要だ
・お金をもっているとき、ふつう、私は安心できる
・私はお金が人生に安心安全をもたらすものだと思う
・もし私がけちでなかったら、旅行のホテルを豪華にする
・人々はお金を、稼いでも稼いでも増えないものと考えている
・破産が私に告げるのは、人生の終わりである

②お小遣い帳・エクササイズ

手帳に自分が使ったお金を記録する。自分がどんなことにお金を使っているかを観察しよう。しばしば、自分が価値を感じるものと、お金を使っているものがくいちがうことが起こる。

課題

①自然の豊かさを味わう。かわいい石やおもしろい石を5つ見つけてもよい

自然の豊かさを味わってきました。650mぐらいの山に折り畳み自転車で登りました。 こんな機械にあふれた現代でも、美しい自然を味わえるって幸せだなって思えました。

②さらに自然の豊かさを味わおう。5本の花を摘むか、落ち葉を5枚拾う。もっとも創造的な遊びのいくつかは幼稚園にある。

自然の中で火口となりそうな植物を探しました。火口とは火おこしの際に最初に火をつける、燃えやすいけどすぐに燃え尽きるといったものです。例えば麻ひもをほどいたものが火口に当たります。

この火口を探して、家に帰ってからどれが火をつけやすいかなと、いろいろ試していました。結構楽しかったです。火遊びは男のロマンですね。

もちろん、安全面にはこれでもかと気を払いました。

③かたづけ、その1.擦り切れた服を処分する。

3着捨てました。特に感情の変化は現れませんでしたが…

④創造しよう。パンやケーキを焼いてみる。創造性は、常にAクラスの作品を作らなければならないわけではない。

ビーフシチューを作ってみました。お肉はちょっと高いものにしてみたんですが、絶品でした。

⑤コミュニケーションしよう。5人の友人にはがきを送る。近況を聞きたい人にはがきを出そう

⑥創造性の原理を改めて読み返す。一日一回、読むことにする。アーティストの祈りも一日一回読む

2回ぐらいしか読めませんでした。モーニングページが終わったら、次の日の最初のページに、「創造性の原理を読み返す」と書いておくといいかもしれません。

また創造性の原理はちょっと自分にはわかりにくい文書なので、自分の言葉にして書き直してみました。少し納得感が得られるようになったと思います。

⑦かたづけ、その2.家庭環境の中になんらかの新しい変化があるだろうか?なかったら自分で変化を生み出そう。

⑧受け入れてみよう。人生に新しい流れはあるだろうか?無料でもらえるものを受け入れる訓練をしてみよう。

無料で受けられるものとして、金持ち父さんのキャッシュフローゲームをオンラインでやりました。実際に買うとしたら3万円ぐらいしますからね…

⑨経済状態やその見通しについての新しい変化があるだろうか?あなたがしたいとおもっていることについて新しい、普通ではない考えがあるか?

もっと大きなお金を稼ぎたいと思っているので、起業したいなってかんがえています。でもなかなか行動に移せない…。つい起業しちゃってねえ、はっはっは、ぐらいの気持ちでやったほうがいいとは思っています。

チェックイン

①今週は何日、モーニングページをしましたか?

7日間毎日欠かさずに。
少しずつ、自分の考えることがポジティブになってきた気がする。前は自分のダメなところばかり書いていました…

②今週、アーティスト・デートをしましたか?

2時間かけて、折り畳み自転車で650mぐらいの山に登りました。街の景色が一望できるのですが、その景色に感動しました。夜景も見に行きたいと思えるような場所でした。

自転車で登るとか疲れるんですけど、その分ご褒美としての景色は格別なものでした。

③今週、何らかのシンクロニシティを経験しましたか?

シンクロニシティはあんまり感じませんでした。というのも、あんまり願い自体がないことが原因かなって思っています。

④今週、あなたの創造性の回復にとって重要だと思われることが、他にありましたか?

・自分を疲れさせること
自分が楽しさを感じるときって大体疲れているときかも…(笑)

・自分が考えたことは、まとめて記録しておく
前に考えたことをもう一度考えるってことが多いんです。考えたことを覚えてないから。それって時間がもったいないなっても思うんで、なるべく考えた結果はきれいに記録しようかなって思いました。